EN

入学希望の方へ

伝統ある北大薬学部でともに学び、研究しましょう。

在学生・卒業生の方へ

在学生、移行学部生、卒業生の方への情報や、各種証明書の請求などはこちらをご覧ください。

研究者の方へ

創薬科学研究教育センターと臨床薬学教育研究センターを設置し、総合的な創薬拠点へと発展することを目指します。

一般の方へ

オープンキャンパスや、薬剤師国家試験の情報などはこちらをご覧ください。

組織・研究室紹介

医療薬学部門:医療薬学
薬剤分子設計学研究室

オルガネラ標的型DDSを基盤とする細胞操作の実践とナノ医療/オルガネラ製剤への展開

研究課題

  • ミトコンドリア標的型DDSの開発およびナノ医薬品の開発 - MITO-Porter
  • オルガネラ制御を基盤とする細胞操作に関する研究 - TransMIT
  • ナノDDSを利用したがん免疫制御システムの開発
  • In vivo核酸送達システムの開発

薬剤分子設計学研究室では、体の中、細胞の中の標的部位へ薬を運ぶナノカプセル (ナノDDS)の開発を中心に研究を進めています。Drug Delivery System (DDS)とは、薬を必要な場所に、必要な量、必要な時間だけ作用させる概念、またはそれを実現する製剤技術のことです。細胞の中には、遺伝子情報が保管されている細胞核や細胞のエネルギー工場であるミトコンドリアなどの細胞内小器官 (オルガネラ)が存在しています。細胞内で様々な機能を有するオルガネラは、私たちが開発を進めるナノDDSの最終目的地でもあります。送達する薬物には、低分子薬はもちろん抗体のようなタンパク質、siRNA、遺伝子のような核酸などの中分子・高分子も対象としております。研究のゴールにはナノDDSを基盤とした次世代医薬品の創製を据えており、遺伝子・核酸治療、オルガネラ標的薬、核酸ワクチン開発などを目指し、スタッフと学生が一丸となって研究に取り組んでいます。また、オルガネラ制御を基盤とする細胞操作の実践・オルガネラ製剤開発にも挑戦しています。これらの研究は世界でまだ確立されていないものばかりですが、この研究が結実する事で多くの患者さんを救う事ができると確信しています。皆さんも私たちと一緒に世界中の人たちを幸せにするための薬学研究をしてみませんか!?

研究室詳細Webサイト