EN

入学希望の方へ

伝統ある北大薬学部でともに学び、研究しましょう。

在学生・卒業生の方へ

在学生、移行学部生、卒業生の方への情報や、各種証明書の請求などはこちらをご覧ください。

研究者の方へ

創薬科学研究教育センターと臨床薬学教育研究センターを設置し、総合的な創薬拠点へと発展することを目指します。

一般の方へ

オープンキャンパスや、薬剤師国家試験の情報などはこちらをご覧ください。

News&Topics

抗薬剤耐性菌薬開発の新たな標的リピドI合成酵素の阻害機構の解明に成功

2016.04.19プレスリリース

抗生物質を用いるバクテリア感染症治療には常に薬剤耐性菌の出現が伴います。その蔓延は地球規模の極めて深刻な問題であり,耐性菌に対して効果を示す「最後の砦」の開発は急務です。天然物であるムライマイシン類は,バクテリアの細胞壁の構成成分であるリピドIを合成するMraYと呼ばれる酵素を強力に阻害し,薬剤耐性菌にも有効です。北海道大学大学院薬学研究院の市川 聡教授は,Duke大学のSeok-Yong Lee助教との共同研究により,世界で初めてMraYとムライマイシンD2との複合体の結晶構造解析を行い,MraYはムライマイシンD2と結合する際に非常に大きな構造変化を起こすことを明らかにしました。本研究により解明されたMraYの阻害様式は,今後の「最後の砦」開発に非常に重要な知見を与えます。

この研究成果は,2016419日(火)付で英国の科学誌「ネイチャー」電子版に掲載されます。

 

プレスリリースの全文はこちらをご覧下さい。

 

前のページへ