卒業生からのメッセージ

Tさん 平成18年 学部卒業(現)日本調剤株式会社

 私は昔から漠然と「薬」に関わる仕事がしたいと思っており、親戚に薬剤師の方がいたこともあり、「薬学部」に興味を持っていました。また、緑がいっぱいで広大なキャンパスをもつ北大にも憧れがあり、北大薬学部を目指すようになったのは自然の流れでした。
 4年間の大学生活において、薬学知識のみならず、心理学などの文系の勉強、有機化学、生物化学、物理化学などの基礎的な勉強ができたことで、幅広い知識を習得し視野を広げることができました。覚えることが多く試験前は大変苦労しましたが、一生懸命勉強を頑張ってきたことで、何事にもくじけずに取り組んでいくという姿勢が身につき、精神的にも鍛えられたと感じています。(仕事で壁 にぶち当たっても今日まで頑張ってこられたのは大学時代の努力のおかげです!)
 研究の仕事も興味深かったのですが、「薬剤師」として患者さまと触れ合う仕事がしたくて、学部卒業後は調剤薬局チェーンに就職しました。札幌医科大学付属病院の門前薬局にて3年間、様々な処方・様々な患者さまに触れ多くのことを学びました。現在は教育情報部という部署に異動になり、社員教育に携わっています。資料作成にあたり論文を検索したりデータ分析を行ったりする機会もあり、卒業研究で学んできたことも役に立っています。
 北大薬学部は1学年の人数が少なかったので、お花見、北大祭への出店、ジンギスカンパーティ、旅行などを通じて友人と交流を深めることができました。
 また、部活動・サークル活動を通じて様々な学部の人と関わりを持てるというのも、総合大学ならではの利点です。私自身も音楽サークルに所属し、友人の輪が広がり沢山の思い出ができました。
 薬学分野にとどまらない幅広い知識は勿論のこと、かけがえのない仲間をも得ることが出来る―そんな北大薬学部で、あなたも充実した大学生活を送ってみませんか。

Close