在校生からのメッセージ

R.K.さん学部2年(薬科学科)

●ある日の1日
       ~7:00 睡眠
7:00~8:15 起床・朝食・登校
8:45~12:00 講義
12:00~13:00 昼食
13:00~14:30 講義
14:30~17:30 自由時間、夕食
17:30~23:30 バイト
23:30~25:00 自由時間

薬学部を選んだ理由

中学生の頃から、医療系の職業に憧れており、新薬の研究をして世のため人のためになりたいと思っていたため,薬学部薬科学科を選びました。また、北海道大学の薬学部は定員が少ないこともあり、そのお陰で、先生方が一人に割ける時間や一人当たりの研究費用が大きいことも魅力的です。

実際に入ってみて良かった点

薬学部の授業はどれも専門的な内容で難しいと感じますが、好きでずっと勉強したいと思っていた内容なので毎日の授業を楽しく受けています。また、薬学部は学生数は80名弱と他学部と比べてずっと少ないので、薬学祭や金葉祭といった行事や同期との食事会などで、想像していたよりも深い交流ができます。そして、周囲の友人はまじめに勉強する人が多いため、一緒に勉強して分からないところを教え合っています。

期待とは異なっていた点

北大の4年生の学部の中で一番取得単位数が多いと言われるほど授業数が多いため、日々の予習復習に時間がかかり、自由に使える時間があまり取れない点です。加えて2年の後期から実習が始まるため、前期と比べて一層忙しくなります。

受験生へのメッセージ

薬学部は忙しいですが、それは同時に充実した学部であると言えます。また、研究施設が整っているほか、先生とも深く関われます。もし、薬学や生命科学、有機化学に興味があるのなら、一度薬学部に見学をしに来てください!そして、ここで勉強したいと思ったら数ある学部の中から是非薬学部を選んでください。きっと、先輩方が歓迎してくれるはずです。

Close