在校生からのメッセージ

Y.T.さん(写真:右) 学部2年(薬学科)

●ある日の1日
7:00 起床
7:00~8:30 朝食、準備、登校
8:45~12:00 講義
12:00~13:00 昼食
13:00~14:00 講義
14:30~18:00 自由時間、勉強、夕食
18:00~21:30 バイト
22:00 帰宅
22:00~1:00 入浴、自由時間
1:00 就寝

薬学部を選んだ理由

元々は化粧品開発に興味があり、薬学部の中でも研究に集中できる薬科学科を視野に入れていました。大学1年次に社会における薬学の立場、医療分野で担う役割について学ぶ機会があり、臨床系に興味を覚えたため、2年進級時の学科分属では薬学科を選びました。

実際に入ってみて良かった点

生物系の知識については、基礎から学ぶことができる点です。 私は高校では物理・化学選択でしたが、教授方が丁寧に説明してくださり、また配布資料や教科書でも初歩的な知識が確認できるので、安心して勉強できています。必修科目は多いですが、複数の科目で学ぶ内容が重なる部分もあり、同じ内容について複数の説明を聞くことができるので、とても理解が深まります。また、勉強熱心な学生が多く、自分の勉強に対する意識を高く保つことができるのも、この学部の良いところだと思います。

期待とは異なっていた点

専門科目の学び始めは特に暗記事項が多いため、想像していた以上に自習時間の確保が大切です。課題や小テストをこなしながら自分の優先したい勉強の時間も作るというのは、勉強以外の面でも多忙な大学生活においてはそう簡単ではなく、高校の時よりも遙かに自主性が求められます。

受験生へのメッセージ

薬学部に興味のある方、学部棟でお待ちしております。まだ自分が何に興味があるのか分からないという方、総合入試で受けられる方は、北大に入ってから進路を考えるのでも遅くないと思います。1年次の教養科目で、先入観に捕らわれず様々な分野に触れてください。きっと高校の時に持っていたイメージと大きく異なる分野があります。そこで生命科学が面白いと感じたなら、ぜひ薬学部にいらしてください。

Close