在校生からのメッセージ

R.U.さん 学部3年(薬科学科)

●ある日の1日
0:00~7:00 起床
7:00~8:30 朝食、登校
8:45~12:00 講義
12:00~13:00 昼食
13:00~16:30 実験
17:30~19:00 サークル
19:00~24:00 夕食、自由時間

薬学部を選んだ理由

人を助ける薬をつくるということに魅力を感じて薬学部を選びました。私は小さい時から肌が弱かったため、薬はなくてはならないものでした。炎症がひどくなる度に薬を使用していましたが、なぜこの薬が効くのだろうといつも不思議に思っていました。そのため薬学部に入り、薬についてもっと知りたい、そして新しい薬で困っている人を助けたいと思い、薬学部を選びました。

実際に入ってみて良かった点

薬学部での専門的な授業は、化学、生物、物理の知識が必要になります。そのため、高校時代にあまり勉強しなかったことも学習する必要があり大変ですが、創薬のベースとなる知識を得ることができて、とても面白いです。また、薬学部では、2年生の後期から実験が始まるため、その中で話したことがない人とも仲良くなることができます。薬学部には勉強を熱心に取り組む人も多いので、勉強に対するモチベーションも上がります。

期待とは異なっていた点

2年生の間は基礎的な授業が多く、あまり薬とは関係がないように思えます。そのため、予想していた授業と異なったと思うこともありますが、3年生になると、それらの授業が関連してくるので2年生の間の授業も大切だということがわかります。また、必修の授業も多く、さらに2年生の後期から実験も始まるため、予想以上に忙しくなります。時間を大切に使うことが自分の時間をつくる上で大切になってくると思います。

受験生へのメッセージ

薬学部には薬剤師を養成する6年制の学科と研究者を養成する4年制の学科があります。学科ごとに最終的な目的が異なるため、2年生の間は受ける授業が同じでも、3年生からは大きく異なってくるため、自分がどの道に進みたいのかをよく考えて学科を選ぶことをお勧めします。薬学部は教授も優しく、多くの人が目標を持って頑張っているので自分を成長にはぴったりだと思います。北の大地で一緒に薬について学びましょう!

Close