在校生からのメッセージ

K.M.さん 学部3年(薬学科)

●ある日の1日
23:00~6:20 睡眠
6:20~7:50 朝食、準備
7:50~8:30 登校
8:45~12:00 講義
12:00~13:00 昼食
13:00~18:00 実習
18:00~21:00 サークル(空いている時間で夕食、勉強)
21:00~22:00 帰宅
22:00~23:00 勉強・レポートなど

薬学部を選んだ理由

私は総合理系で入学し、薬学部を選んだのは9月下旬に行われた学部説明会の時でした。当時は漠然と理科、特に物理や化学に興味を持っていました。理科を主に扱う様々な学部の説明会に行った中で、薬学部が最もカリキュラムの説明が詳しくてわかりやすく、これだけ様々な制度が整えられていることに安心感を覚えました。薬というものに興味を持ち始めた時期とも重なったことからこの学部を選びました。

実際に入ってみて良かった点

薬学部では履修する科目が多く、覚えることも多くなります。ですが、それらを理解しやすくなるように時間割が組まれていると思いました。1日の中で似た科目を組み合わせていたり、他の授業と内容が少し被るように授業内容の順番を従来から変更したりすることで、前の授業でやった内容をすぐ授業の中で復習できるように工夫されていたと感じました。また、その日習ったことをそのまま実習で行うこともありました。このような工夫がなされているという説明を受けたことはありませんが、私自身はとても助かっています。

期待とは異なっていた点

カリキュラムが非常に詰まっている点です。なので、自分のやりたい分野の勉強にそこまで時間を割かれないことがあります。また、内容を十分理解するには授業の時間が足りないと感じることもありました。

受験生へのメッセージ

薬学部では、幅広い分野を学ぶことができます。忙しくもなりますが、様々な分野に分かれている科学を関連付けて学べることがこの学部の強みだと思っています。また、いろいろな他学部の友達の話も(少しは)理解しやすくなります。学部の同級生もきっと一生懸命物事に取り組める人が多いと思うので、時には刺激になりますし、様々な場面で助け合いながら頑張れると思います。少しでも興味がある人は、仮に理科で苦手な分野を抱えていたとしても、ぜひ検討してみてください。皆さんがそれぞれ希望の進路に進めるようお祈りしています。

Close