在校生からのメッセージ

H.M.さん(写真:中央) 学部4年(薬学科)

●ある日の1日
0:00~7:00 起床
7:00~8:30 朝食、登校
8:45~12:00 講義
12:00~13:00 昼食
13:00~19:00 研究室(実習)
19:00~22:00 夕食、バイト
22:00~24:00 自由時間、勉強

薬学部を選んだ理由

高校生のときから、将来医療系の仕事につきたいと思い、薬剤師に憧れていました。北大は研究マインドを持った薬剤師を育てるカリキュラムを組んでおり、私は専門知識を持ち、研究もできる薬剤師になりたいと思ったので、薬学部薬学科を選びました。昔から化学が好きで、実習で様々な実験ができるのも魅力的だと思いました。

実際に入ってみて良かった点

薬学に関する専門的な講義は、難しいのですが、興味がある分野なので、受けていてとても楽しいです。また、薬学部は学生の数が他の学部に比べて少ないので、薬学祭や実習などで様々な人と関わることができます。周りの友達もこつこつ勉強する人が多いので、一緒に勉強したり、分らないところを教え合ったりしています。研究室では、優しい先輩が実験や勉強などを教えてくれます。

期待とは異なっていた点

他の学部よりも講義や実習が多く、予習復習におわれ、サークルやバイトの時間があまりとれないことが予想とは違っていました。研究室に配属されてからは、遅くまで実験をする日もあり、忙しい日々が続くこともあります。

受験生へのメッセージ

薬学部は、総合的な科学を学べるところです。北大薬学部は研究施設が整っていて、先生方も熱心に指導してくださいます。もし、薬学や有機化学に興味があるのなら、薬学部にぜひ見学に来てください!私も高校生の時に、オープンキャンパスで薬学部を見学して、ここで勉強したいと思い、受験しました。きっと、充実した大学生活を送れると思いますので、今を一生懸命頑張ってください!

Close