在校生からのメッセージ

R.U.さん(写真:左) 学部5年(薬学科)

●ある日の1日
1:00~6:30 睡眠
6:30~8:45 朝食、登校
8:45~12:00 講義
12:00~13:00 昼食
13:00~18:00 実習
18:00~20:00 夕食、自由時間
23:00~1:00 自由時間

薬学部を選んだ理由

高校のときは、将来やりたいことや就きたい仕事というものがあまり思い浮かばず、漠然と化学と生物が好きだと思っている程度でした。行きたい学部を決定するにあたって、少しでも自分の興味のある分野を含んだもの、かつ、将来的に人の役に立つ仕事に就けるものを選択しようと思い、この二つの条件に当てはまる学部として薬学部を選択しました。

実際に入ってみて良かった点

学習面では本当に充実していると感じます。薬学は物理、化学、生物すべてが関わりあう学問なので学ぶべき科目はとても多く、広範囲にわたりますが、毎日の講義を経て自分の知っている知識が増えていくことはとても楽しいです。もともと興味のあった分野なので、極端に嫌いになる科目が無いことも良かった点の一つです。

期待とは異なっていた点

テスト勉強や実習のレポートなどの量が多いため、自由に使える時間が少ないという点です。専門科目の数も多いので、テスト前はかなりの量の暗記が求められます。また毎日行われる実習は何時に終わるか分からないので、放課後の予定が立てにくいです。高校のとき想像していた大学生活よりもかなり勉強で忙しい毎日を送っていると感じます。

受験生へのメッセージ

薬学部はテスト勉強も実習も大量にあって、忙しいと感じることも多いです。しかし、私自身、興味があって選んだ学部なので、どんなに忙しくても薬学部に進んだことを後悔したことは一度もありません。多少の忙しさなら、その学問に対する興味と友人との助け合いでなんとか乗り越えられると実感しています。興味が少しでもあるならぜひ薬学部にお越しください!

Close