在校生からのメッセージ

M.T.さん(写真:左) 学部6年(薬学科)

●ある日の1日
7:30 起床
8:30~9:30 通学
9:30~19:30 研究室
19:30~20:30 帰宅
20:30~24:00 自由時間
24:00 就寝

薬学部を選んだ理由

自然科学系の科目全般が好きだったこと、創薬研究に興味があったことが薬学部を選んだ理由です。国家資格が取れることにも魅力を感じました。

実際に入ってみて良かった点

北大薬学部は勉強に対して真面目で意欲の高い人が多く、私にとって非常に良い刺激となっています。また研究室では、優秀な先生方の指導がありつつも自主性を重んじる環境の下、楽しく研究をすることができています。学会に参加する機会等もいただくことができ、多様な経験を重ねることができました。

期待とは異なっていた点

北大薬学部は3年前期まで実習(基礎実験)があり、3年後期からは研究室に配属されます。さらに、薬学科はその後もたくさんの必修科目・約半年間の実務実習もこなさなくてはなりません。このようなさまざまなことの両立は、入学前想像していたよりも大変なものでした。しかし、苦労することも多い分、努力次第で自分を成長させることができる環境だと思います。

受験生へのメッセージ

薬学部は物理・化学・生物、さらに医療などの幅広い知識を学び、生かすことのできる学部だと思います。特に、「研究も勉強も実務実習も体験したい」という欲張りな人には薬学科はぴったりなのではないでしょうか。受験生のみなさんは大変なことも多いとは思いますが、興味がありましたら是非薬学部を選択肢の一つとして考えてみてください!

Close