芳香REPORT

北大薬学部同窓有志の集いを開催しました(2017年3月24日 in 仙台)

2017.03.24

北大薬学部同窓有志の集い(仙台)

吉村 祐一(28期) 井ノ口仁一(旧職員)

伊藤 邦郎(33期) 若松 秀章(大学院)

上村 聡志(43期) 狩野 裕考(51期)

日本薬学会年会に合わせて開催されてきた北大薬学部同窓有志の集いですが、今年は「第4回北大薬学部同窓有志の集い」として平成29年3月24日に仙台ガーデンパレスにて開催されました。

 

開会に先立ち、2月末にご逝去された米光先生のご冥福をお祈りするため、参加者全員で黙とうをさせていただきました。

 

今回は東北医科薬科大学の北大薬学部関係者が幹事となり、代々伝わる「有志の集い名簿」+身近にいる北大薬関係者に声をかけてもらうという形で、51名の方に参加いただきました。前回1期生は大塚榮子様、中川昌子様の2名でしたが、今回は木村哲雄様が新たに参加となり、1期生が3名となりました。会は和やかな雰囲気の中、牛タン焼やずんだ餅とともに宮城の地酒をそろえた立食ビュッフェ形式で行われ、懐かしくかつ楽しい時間を過ごすことができました。年1回の限られた時間ではありますが、北大薬学部のつながりで集まることのできるいい機会になっていると改めて感じております。

 

来年の集いの会は日本薬学会第138回年会の当番校である金沢大学医薬保健研究域薬学系の中島美紀様、金田勝幸様が中心となり開催予定となっております。本会が北大薬学部関係者の世代を超えた交流の場となることを期待しております。