会費、寄付について

会費の納入に特段のご協力をお願い致します

同窓会では同窓会誌『芳香』の発行のほか、北大薬学部と連携した活動として「北大薬学部生涯教育特別講座」、「先輩と語る講演会」、薬学祭および卒業祝賀会への財政援助、卒業生への学位記ホルダーと記念品の贈呈、北大ホームカミングデーへの協力を行っております。

現在、同窓会の財政状況は大変苦しい状況にあります。現時点ではこれまでの寄付金や同窓会名簿の販売などで多少の蓄えがありますが、ここ数年における単年度決算では70~80万円の赤字状況で、このまま推移すると数年後には底をつきます。同窓会の活動は皆様の会費(年額2,000円)で賄われておりますが、納入率は決して高くはございません(ちなみに2014年度の納入状況は、卒業期によって納入率の違い(数%~20%)はありますが、平均12.9%(559名)となっています)。

納入率アップにより安定な同窓会運営ができるよう、皆様の特段のご協力をお願いする次第です。

また、皆様のご厚情を賜りたくご寄付によるご支援もお願い申し上げます。

頂戴いたしました貴重なご寄付は、同窓会活動のさらなる活性化に活用させて頂く予定でございます。今後も会員の皆様方の絶大なるご支援・ご協力を頂きながら、同窓会発展のため努力して参る所存でありますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

同窓会費および寄付金の納入は『芳香』巻末に綴じ込んである「払込取扱票」にてお取扱いただけますが、ネットバンキングによる振込も可能となっております。詳細につきましては同窓会事務局にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】

北海道大学薬学部同窓会事務局
E-mail: