芳香REPORT

北大薬学部同窓有志の集いを開催しました(2019年3月20日 in 千葉)

2019.03.20

北大薬学部同窓有志の集い(千葉)

齋藤 望(38期) 穴田仁洋(37期)

 

2014年3月熊本において始まった北大薬学部同窓有志の集いも第6回目となりました。今回は日本薬学会第139年会にあわせ、2019年3月20日(水)に学会会場近くのホテルスプリングス幕張にて開催致しました。今年は例年より薬学会年会が1週間ほど早く始まったため、参加人数の減少が危惧されましたが、最終的には46名の皆さまにご参加頂き、盛会のうちに会を終えることができました

本会では第1期生の先輩方から開会と閉会のご挨拶を頂戴することが恒例になっており、今回も開会のご挨拶を大塚榮子先生、閉会のご挨拶を中川昌子先生より頂きました。また、北大薬学部関係者の現況についてと乾杯のご発声を松田彰先生(15期)より頂くとともに、日本薬学会賞を受賞された周東智先生(23期)からもご挨拶を頂戴しました。その後は異動があった先生方からのご報告などが続き、皆さま楽しく旧交を温めていらっしゃったようです。

さて、次回は京都で開催される日本薬学会第140年会に併せ、北村佳久先生(立命館大薬)と藤室雅弘先生(京都薬大)にお世話頂き、下記の通り開催致します。

日 時:2020年3月25日(水)

場 所:がんこ高瀬川二条苑(京都市中京区木屋町通二条下ル東生洲町484-6)

会場となる庭園は慶長十六年(1611年)、豪商角倉了以の別邸として建築されたお屋敷とのことで、京都の歴史的建造物に触れる良い機会になると思います。

本有志の会は京都以降の薬学会での開催も決まっております。参加をご希望の方は、メーリングリストへの登録をお手伝いさせて頂きますので、齋藤(nozomi-s@my-pharm.ac.jp)までご遠慮なくご連絡下さい。

今後も本有志の集いが継続して開催され、北大薬学部関係者の世代を超えた交流の場として発展していくことを祈念しております。