お知らせ

【芳香SCIENCE:解説】ポリエチレングリコール(PEG)は本当に安全か?/松田 彰(15期)

2021.12.28

mRNAワクチンの稿で述べましたが、標的蛋白質をコードする合成mRNAはPEG化脂質を含む脂質誘導体(脂質ナノ粒子、LNP)で包まれています。この PEG 化合物がワクチン副反応 に関与しているのではないかと一時騒がれましたが、詳しい因果関係は不明のままです。

 現在、多くの日用品や化粧品などにPEG化合物が含まれているために既に我々の体の中にPEGに対する抗体(以下、積極的にPEG化医薬品を投与しなくとも産生されている抗PEG抗体を潜在的抗PEG抗体と略します)ができています。それに対して、PEG化医薬品を投与した際に産生される抗PEG抗体を誘導性抗PEG抗体と言うことにします。

 もし、潜在的抗PEG抗体があまりにも大量に産生されていて、それがPEG化医薬品を投与した時に「悪さ」をすればもうPEG化医薬品を開発することが出来なくなる可能性があります。

 さて、PEGとは何でしょうか?また、どんな時に使われるのでしょうか?

 全文は同窓会HPの「芳香SCIENCE」から閲覧できます。

ご意見ご感想などございましたら、下記メールアドレス宛にお願いいたします。