お知らせ

2022年度総会・講演会 中止のお知らせ/関西同窓会

2022.05.13

2022年度総会・講演会 中止のお知らせ

北海道大学薬学部関西同窓会役員会

 

同窓生の皆様   花々が咲き競う頃となり、お元気でお過ごしの事と思います。

同窓生の交流をより深めようと薬学部関西同窓会の総会・講演会を準備しておりましたが、新型コロナウイルスの感染が十分に収まらず、第7波の到来が予想される状況となっております。会場のホテルも感染防止に万全の措置を施しておりますが、感染拡大の危惧は拭えず、残念ですが、開催を中止することにしました。

予定しておりました講演会を小林博幸さん(塩野義製薬; 院‘94~99, 有機)と大野和美さん(立命館大学薬学部;  39期、生化)のお二人にお願いし、快くお引き受け頂いておりました。小林さんから「ヘルスケア業界の課題と挑戦」と題して、製薬企業が取り組んでいるデジタルなAIを駆使した治療技術について検討実例を交えながらのご紹介を、大野さんから「6年制薬学部における臨床薬学教育について」の演題で、6年制薬学部のカリキュラム、実務実習、臨床実習などをご紹介頂いて、薬剤師を取り巻く最近の流れと求められる資質などについてお話して頂ける予定でした。

このような情報交換と交流の機会を設けることが薬学部関西同窓会の役割であることを一層強く感じております。新型コロナウイルスの早い終息を願い、皆様のご健康を念じ、次の総会・講演会でお会いしましょう。