芳香REPORT

北大薬学部同窓有志の集いを開催しました(2015年3月25日 in 神戸)

2015.03.25

北大薬学部同窓有志の集い@神戸

福島昭二(23期 )

     有澤光弘(旧職員 )

 

日本薬学会第135年会0日目の2015年3月25日、神戸三宮・生田神社会館において、北大薬学部同窓有志の集いを開催しました。

この会は1年前の熊本年会から始まり、今回が2回目の開催です。ご承知の通り、薬学は様々な研究分野で成り立っており、薬学研究者は各々の専門学会に参加していますが、薬学会は唯一研究分野が異なる薬学研究者と会えるチャンスです。折角同じ地に集うのだからということで、1回目、2回目はアカデミックに籍を置く同窓生を中心に集いました(1回目43名、2回目36名)。

松田彰様(北海道大学)の乾杯で開始し、早速懐かしい話や近況報告でがやがやとなりました。会半ばで、4月に教授昇進予定の市川聡様(北海道大学)、齋藤望様(明治薬科大学)、阿部洋様(名古屋大学)、平野剛様(北海道医療大学)、更に日本薬学会学術振興賞受賞者の藤野裕通様(千葉大学)から個性に富むスピーチを頂きました。今年の会には、山田正幸様(5期)、水田泰之様(9期)、西沢元仁様(15期)のご出席を賜り、北大薬学部同窓会のご案内も頂きました。宴の盛り上がる中、大塚榮子様(産業技術総合研究所)の乾杯で、お開きとなりました。その後は、小グループでの2次会へと続きました。

来年は、日本薬学会第136年会(横浜)当番校の牧野一石様(北里大学)が中心になり、少し形を変えて引き続き開催の予定です。アカデミアに限らずご案内をと聞いており、本会が益々盛会になりますことを期待しています。

 

日時 平成28年3月26日(土)

会場 ローズホテル横浜(元町中華街)

開催時間 18:30~20:30