EN

入学希望の方へ

伝統ある北大薬学部でともに学び、研究しましょう。

在学生・卒業生の方へ

在学生、移行学部生、卒業生の方への情報や、各種証明書の請求などはこちらをご覧ください。

研究者の方へ

創薬科学研究教育センターと臨床薬学教育研究センターを設置し、総合的な創薬拠点へと発展することを目指します。

一般の方へ

オープンキャンパスや、薬剤師国家試験の情報などはこちらをご覧ください。

News&Topics

9月24日(月・祝日)放送予定のNHK総合・全国放送の特集番組で、臨床病態解析学研究室の研究内容が紹介されます。

2018.09.12お知らせ

■番 組

特集番組「最新科学で解明!神秘の東洋医学(仮)」 2018年9月24日(月・祝日) 放送予定 【総合・全国放送】19:30~20:45(第一部)/21:00~22:00(第二部)

 

 いま、世界中の科学者が最新技術で研究を進める「東洋医学」についての特集番組です。ことし、WHOが“東洋医学”を中心とする「伝統医療」を新たな診断カテゴリーに入れることを決定し、これからの医療の在り方を大きく変える存在として注目が集まっています。番組では 2 時間 30 分にわたって、「鍼灸」「ヨガ」「漢方」など大きく3つのテーマに分けな がら、世界中の最新研究や、医療現場での活用例などを紹介します。なかでも、「漢方」はもっとも研究が進み、すでに多くの医療現場で取り入れられています。今回は、超高齢社会となったわが国がめざすべき「健康長寿」に焦点を当て、「六君子湯」が「健康長寿」をもたらす可能性をさぐった私達の研究成果が紹介されます。

 

前のページへ