EN

入学希望の方へ

伝統ある北大薬学部でともに学び、研究しましょう。

在学生・卒業生の方へ

在学生、移行学部生、卒業生の方への情報や、各種証明書の請求などはこちらをご覧ください。

研究者の方へ

創薬科学研究教育センターと臨床薬学教育研究センターを設置し、総合的な創薬拠点へと発展することを目指します。

一般の方へ

オープンキャンパスや、薬剤師国家試験の情報などはこちらをご覧ください。

News&Topics

涙に含まれる長いアルコールがドライアイを防止~ドライアイ治療薬開発へ期待~(薬学研究院 教授 木原章雄)

2022.03.07プレスリリース

ポイント

 

●涙に含まれる長いアルコールを産生する酵素(Far2)を同定。
●長いアルコールを産生できないマウスが重篤なドライアイになることを発見。
●涙液油層をターゲットにした新たなドライアイ治療薬の開発に期待。

 

概要

 

北海道大学大学院薬学研究院の木原章雄教授らの研究グループは,涙液に含まれる長いアルコール(極長鎖アルコール)がドライアイ防止に重要であることを明らかにしました。
 
涙液の表面に存在する脂質の層(=油層)は涙液の蒸発を防止するなどの役割をもち,角膜(眼球の表面)の健康を保っています。油層には多様な脂質が存在しますが,多くは長いアルコールを分子内にもっています。しかし,それらがどのように産生されるのか,どのような役割をもつのかは不明でした。研究グループは,Far2という酵素が涙液油層中の長いアルコールを産生することを明らかにしました。また,研究グループはFar2をもたないマウスを人工的に作成し,そのマウスが重篤なドライアイ症状を示すことを見出しました。これらのことから,長いアルコールを含む脂質がドライアイ防止に重要であることが明らかとなりました。
 
ドライアイの主要な原因は涙液油層の異常ですが,これを改善する根本治療薬は存在しません。本研究成果によって,涙液油層をターゲットにした新たな治療薬の開発が進むことが期待されます。
 
なお,本研究成果は日本時間2022年3月3日(木)午前10時公開のFASEB Journal誌にオンライン掲載されました。
 
論文名:Formation of fatty alcohols–components of meibum lipids–by the fatty acyl-CoA reductase FAR2 is essential for dry eye prevention(マイバム脂質の構成成分である極長鎖アルコールの脂肪族アシル-CoA還元酵素FAR2による生成はドライアイ予防に必須である)
URL:https://faseb.onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1096/fj.202101733R
 
詳細はこちら

220303_pr_pic.jpg
本研究の概要図

前のページへ