EN

入学希望の方へ

伝統ある北大薬学部でともに学び、研究しましょう。

在学生・卒業生の方へ

在学生、移行学部生、卒業生の方への情報や、各種証明書の請求などはこちらをご覧ください。

研究者の方へ

創薬科学研究教育センターと臨床薬学教育研究センターを設置し、総合的な創薬拠点へと発展することを目指します。

一般の方へ

オープンキャンパスや、薬剤師国家試験の情報などはこちらをご覧ください。

News&Topics

慢性痛が不安を引き起こす脳内メカニズムを解明~慢性痛・不安障害の治療薬開発への貢献に期待~(薬学研究院 教授 南 雅文)

2022.04.28プレスリリース

ポイント

 

●慢性痛が不安を引き起こす,神経回路の可塑的変化を解明。
●神経活動操作により,慢性痛モデル動物の不安症状を減弱させることに成功。
●慢性痛や慢性ストレスによる,不安障害の新規治療薬開発への貢献に期待。

 

概要

 

北海道大学大学院薬学研究院の南 雅文教授らの研究グループは,慢性痛が不安を引き起こす脳内メカニズムを解明しました。
 
慢性痛と不安障害・うつ病の併発率が高いことはこれまでにも多く報告されてきましたが,そのメカニズムはよくわかっていませんでした。研究グループは,分界条床核と呼ばれる脳部位に着目して研究を進め,慢性痛モデル動物において,分界条床核内の神経情報伝達に変化が生じ,この変化により分界条床核から視床下部外側野に情報を伝える神経細胞が抑制されることを解明しました。さらに,ケモジェネティクスと呼ばれる先端的な神経活動操作法により,当該神経細胞の抑制を解除することで,慢性痛モデル動物に見られる不安症状が軽減することも明らかにしました。これらの知見は,痛みが慢性化する影響で生じる分界条床核内の神経回路の機能変化が不安症状を引き起こしていることを示しています。
 
本研究成果は,慢性痛の治療だけでなく,慢性痛をはじめとする慢性的なストレスにより引き起こされる不安障害・うつ病などの精神疾患の治療にも役立つ,新しい治療薬やニューロモデュレーションなどの治療法の開発に貢献することが期待されます。
 
なお,本研究成果は,2022年4月28日(木)公開のScience Advances誌に掲載されました。
 

詳細はこちら

220428_pr_pic.jpg
本研究の概念図

前のページへ