EN

入学希望の方へ

伝統ある北大薬学部でともに学び、研究しましょう。

在学生・卒業生の方へ

在学生、移行学部生、卒業生の方への情報や、各種証明書の請求などはこちらをご覧ください。

研究者の方へ

創薬科学研究教育センターと臨床薬学教育研究センターを設置し、総合的な創薬拠点へと発展することを目指します。

一般の方へ

オープンキャンパスや、薬剤師国家試験の情報などはこちらをご覧ください。

組織・研究室紹介

創薬科学部門:生体機能科学
衛生化学研究室

免疫応答の生化学

Signal transduction mechanisms in immune system

研究課題

わたしたちの身体が健康を保つためには身体を構成する細胞群が一定の秩序のなかで組織としての細胞社会を形成し、維持する必要があります。そして、それぞれの細胞社会は個々の細胞による特徴的な演出のもとに他の細胞社会とのコミュニケーションを保ちながらその機能を生体へと還元していきます。この細胞社会でのコミュニケーションの手段として細胞から産生されるサイトカインや増殖因子、ホルモンが知られています。これらは細胞社会が互いにコミュニケーショ ンを取りながら秩序を保つための手段、言わば言語のようなものと考えることができます。また、言語の多義性と曖昧性はサイトカインの機能の多様性と重複性 に相当するものです。これらの言語は所属する組織、細胞社会で異なる意味を持ち、それぞれの機能発現を促すことにより生体のバランスを保ちます。わたしたちの研究室では免疫系と呼ばれる細胞社会の成り立ちや、そこでのコミュケーション手段として重要なサイトカインやインテグリンの機能を明らかにするために研究を進めています。特に免疫系を司る細胞群の増殖分化に重要なサイトカイン(インターロイキンやインターフェロン)やインテグリンの機能制御のしくみや、種々の免疫疾患との関連について研究を行なっています。

研究室詳細Webサイト